« Comeing soon... | トップページ

2011/03/18

やらない事やる事やれる事やれない事。

久々にネット社会に戻ります。

facebookやmixi、twitter、skype、WindowsMessenger等、全て一時復活します。

 本当に多くの被害者が出ていて、大切な人と連絡が取れなくて生きてる気もしない人がいて、
助けが必要としている人がいて、一人でも多くの人を助けたいと切に思う人がいて、
自分の命をかけて救出にあてている人がいて。。
仕事どころではない人、余震が起こる度に心を痛めてる人、政治に批判する人、
いつもどおり生活する人、自分の事を心配する人、情報やエールや優しさをみんなに振りまく人・・・・

日本をはじめ世界中が、今回の事で胸を痛めているけど、
それさえも被災者に比べれば、って恐縮してしまっている。

何か出来る人間が最大限に動いていると信じている。
何も出来ない人間は最小限に押さえていると信じている。

今、自分の状況でやれる事を考えて欲しい。

回りの事を考えて他人を気遣い、しっかり秩序を守り順番待ちが出来るんなら、
自分が今出来る事以外はやらない事。

もちろん、節電、募金や物資の協力、
関東エリアの過剰の買い占め禁止などもして欲しい事はあるけど、
まずは、隣の人や近くにいる人と触れ合い声をかけてみる。

隣の人が、次の隣の人と触れ合っていけば、
どんなに離れていても、
自分の思いはいつかは日本中の生身の人間を伝わっていくし、
一番効率よく、確実に、良い方向で向かって行くと思う。

それと、この状況の中、仕事をしなくていけない人。

今の日本を助けようとしている人は本当に沢山いると思うけど、
今後の日本は、どんな形にしろ、みんなが築き上げてゆくしかない。

国民全員が仕事をせず、被災者の事を思い、被災地へ向かった方が
もうすこし違う形になるかもしれない。

でも、電力会社の人間は、寝ずに自分の仕事をしていると思う。
鉄道会社の人達は、自分の仕事をしていると思う。
コンビニで会計する人も、自分の仕事していると思う。

それが、今の日本にとってやるべきだと信じているから。
だから仕事を疎かにはしないで欲しい。

今まで通り、とはいかなくても、
出来るだけ今まで通りに過ごそうとする事が
みんなにとって、一番簡単な「やる事」だと思う。

今も僕のいる千葉市でも多々、余震が続いているけど、
これ以上被害が出ない事を心から本当に願ってるし、
自衛隊を含め、行政機関、医療、報道、教育等が一つとなって
一瞬でも早く、僕らの思いを込めた手を差し伸べてもらえたらと信じます。

東北や関東地域を含め日本中の犠牲になられている人々と
ご遺族の皆様に対して、深くお悔やみ申し上げます。

|

« Comeing soon... | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521208/39276973

この記事へのトラックバック一覧です: やらない事やる事やれる事やれない事。:

« Comeing soon... | トップページ